鯛ジギング NEWゲームの反省と挑戦

今年の明石海峡は早くから真鯛が釣れて盛り上がってますね。

1842a8c3df9c46c2ab94f23f36c8b9fb

早くもブリやサバが釣れ出し…近くにはカタクチイワシの群れも迫っているそうです。

神戸ではシーバスが入れ食いだとかっ

 

そうなると楽しみですねー。

メタルジグで鯛を狙う鯛ジギング‼️

3e4e5f78e1f54699b9fecdc21412c6e5

昨年はこんな大型もメタルジグで釣れました。

夏は楽しい釣りが出来ましたね。

 

でも…春も使えば釣れたのにな…

7742ef57037c43bba9a23a31e8552ec3

 

と、思う今日この頃です。

確かに沢山の方が冬場からメタルジグを持って来て下さっていました。

 

が!?

 

使い方をきちんとお伝えする事ができていなかった。

反省です。申し訳ございません。

 

と、いうのも

夏の思い出で、皆さん

 

・スピニングタックルにメタルジグ

・潮のよく流れるタイミング

・浅場でキャスト

・投げて早巻き

 

されてませんでしたか?

それは夏の釣り方…

 

水温低く、餌も小さな春の釣り方は、

・ベイトタックルに小型メタルジグ

・潮の緩んだタイミング

・深場で真下に落とすかちょい投げ程度

・ゆっくり巻く

 

真逆の使い方なんです。

 

NEWゲームを根付かせる難しさや、

ジギング!という言葉のイメージとのギャップに苦しみました。

でも、繊細に使うとここぞという所で

釣れてくれてましたね。

Afc442541c6c4af193056fb30214c98e 

 

そうこうしているうちに季節は進行しております。

どちらの釣り方にも対応できるようにイメトレお願いしまーす。

 

ちょうどベイトタックルでのスロー巻きに良いお手本の動画を見つけました。

https://youtu.be/wXYMV6n8-uI

 

新製品 ビンビンメタルtype slowの紹介動画なんですけど、

亜衣さんの釣り方を是非ご覧ください。

 

ベイトタックルで、スローにただ巻き。

 

これですよね!

 

シラスやコイカのマイクロベイトパターンに効くと思います。

 

しかし、この新製品もめちゃくちゃ気になりますけどね。笑

https://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/タイジギング/binbin-metal-tg-type-slow/

8ddc194514bc463f84dbd17a29f605eb

 

 

 

大窪 利弥 (おおくぼ としや)

大窪 利弥 (おおくぼ としや)

利弥丸の船長です。

最近の記事

  1. ビンビンスイッチのトリセツ

  2. 釣果を伸ばす為に

  3. 釣れるネクタイ

アーカイブ